複数のドメインが入ったサーバーから、ドメイン一つだけ別アカウントに切り分ける(ロリポップ/ムームードメイン/WordPress)

簡単に言えば、『別アカウントにドメインを譲渡する』というだけの話ではあるのですが、それに付随する作業や手順をメモとして残しておきます。

まず、マルチドメインにて複数のドメインを管理しているサーバーアカウント①がありました。

サーバー①

  • http://aaa.com
  • http://bbb.com
  • http://ccc.com

今回は、この中の一つのドメインをサーバー②に移す作業を行いました↓

サーバー①

  • http://aaa.com
  • http://ccc.com

サーバー②

  • http://bbb.com

構築環境

  • サーバー:ロリポップ
  • ドメイン:ムームードメイン
  • CMS:WordPress

作業内容

おおまかな流れとしては、ロリポップ・ムームードメインでもう一つ新アカウントを作成し、旧アカウントからドメインを譲渡することにしました。

ここで大事なポイントとなるのが、サーバー・ドメイン会社を変えないこと。

同じムームードメイン同士のアカウントでドメインを移行する場合は、通常よりもカンタンに譲渡が可能です↓

ムームードメイン同士でのドメイン移管 - ムームードメイン

DNS情報も引き継がれるので、浸透時間はなし。

ドメイン受け取って独自ドメインの設定をすれば、すぐにページが表示されます。

また今回はWordPressで構築されていた為、同じロリポップを使うことで、丸々引越しすることができます↓

WordPress簡単引越し - ロリポップ!レンタルサーバー

作業手順

  1. ロリポップのアカウントを新たに取得する
  2. WordPress簡単引越しで、申し込みと同時に与えられた初期ドメインにWordPressをコピーする
  3. ムームードメインのアカウントを新たに取得する
  4. 移管元ロリポップにログインし、独自ドメインの紐づけを解除する
  5. 移管元のムームードメインにログインし、ドメインの譲渡申請を行う
  6. ドメインの受け取りを許可する
  7. 新ムームードメインにログイン、独自ドメインの紐づけを行う
  8. 新ムームードメインで、WHOISの変更を行う


私が実際に行ったときは、WordPressのテーマに使用している画像だけがうまくインポートされていなかったので、ここだけは手動で作業を行いました。

もしものために、事前にPHPバージョンの確認・DBのバックアップはやっておいた方が安全だと思います。