Premiereで編集後、videoタグの背景動画が動かない。その原因は「音声コーデック」

とあるサイトで、背景に動画を動かすHTMLコードを使っていました。

<video id="bg_video" src="video.mp4" muted autoplay loop></video>

ところが、Adobe Premiere Proで動画を短く編集した後から、動画が動かなくなる不具合が発生

原因は、Premiereの保存方法でした。

Premiereで編集した動画を保存する際、[ファイル]-[書き出し]-[メディア]と進むと「書き出し設定」が表示されます。

そのとき、「オーディオを書き出し」のチェックボックスを外して保存することで、解決!

Premiereで編集後、videoタグの背景動画が動かないときの書き出し設定

どうやら、音声の保存形式に問題があったようです。

映像コーデックはH.264になっていたので問題なかったのですが、どうやら音声コーデックの形式がダメだったようですね。

今回のウェブサイトでは、音を出していないので、オフにしてしまえば良かったですが、もし同じトラブルでハマっている方は、音声コーデックを別の形式で保存すれば動くかもしれません。

ということで、「Premiereで編集後、videoタグの背景動画が動かない。その原因は音声コーデック」でした。