シックスコア(エックスサーバー)でMySQLの応答がたまに遅くなるサーバー障害

シックスコア(現:エックスサーバービジネス)で運営中のとあるシステム。

最近になって、急にレスポンスが悪くなりました。

結果から言うと、DNSの逆引きがうまくいってなかったようです。

生じている不具合の詳細をシックスコアにメールで送り、対応してもらいました。

その後は、動きもサクサクです。

原因究明にかなりの時間を費やしたのですが、結局はレンサバ会社側の原因でした。

こればかりは仕方ないですね。

生じていた不具合

とにかく止まる。

その時間はまばらで、10秒~60秒くらいと幅広い。

たまにサクサク動くときもあるが、何度かリロードボタンを押したり、動かしたりしてると、やっぱり止まる。

何度が試していると、だいたい5回に一回くらいの周期で止まることが多いことが分かった。

おそらく、サクサク動くときはMySqlのキャッシュが効いてて、何度かリロードすると、もう一度データを取り直すから遅くなるんだと思う。

原因究明

ためしに、簡単なSQL文を書いてみたところ、やっぱりダメ。

MySqlにアクセスせず、ただHTMLを出力するだけのPHPプログラムを書いたみたところ、これだとサクサク動く。

ついでに、別のレンサバ(僕が一番信頼しているコアサーバー)にて、同じ環境を構築してみると、これもサクサク動く。

やはり原因は、MySQLで間違いなさそう。

とはいえ、レンタルサーバーの場合は、こちらでいじれることはあまりないので、シックスコアに問い合わせてみることに。

シックスコアへ問い合わせ

シックスコアのウェブサイトに記載してある番号へ電話。

ところが、電話に出たのは、口調からして一般対応の女性オペレーターでした。

音声ガイダンスで問い合わせ内容を選ぶ方式だったので、たしかサーバー関連の問い合わせを選択したのですが・・・

丁寧な対応はしてくれたのですが、やはりうまく話が通じず。

シックスコアに限らず、だいたいのレンサバ会社はどこもこんな感じなので、もう慣れたものです。

すぐに電話を終え、さっそく問い合わせフォームから詳細を書いてメールを送りました。

すると、翌日に返信。

「調査をする」との内容でした。

問題解決

それから、さらに4日後。

シックスコアからメールが届きました。

「DNSの応答に時間を要していたことを確認した」

「その影響により、負荷が発生していた」

「修正が完了した」

との内容でした。

さっそくテストしてみたところ、バッチリでした。

リスクがでかすぎるサーバー障害

システム運営をしていると、ほんとうにサーバー障害には困らせられることが多いです。

特に、クライアントからのクレーム。

「繋がらないぞ!」って。

正直、「こっち関係ないし!レンサバ側の責任だし!」という思いがつのるばかりです。

特に、フリーランスなので立場も弱いですから。

楽天やユニクロだって、AWSのサーバー障害で利用できなくなるのに。

絶対止まらないシステムを組むのは無理だ。

ほんと、どうしたらいいんでしょうね。